--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2006.02.11 *Sat

徒然なるままに 博士の愛した数式。

今日は、建国記念日で嬉しいコトに土曜日で学校が久々に休みでした☆
何か・・・土曜日休みってイイなぁ・・・(@^∇^@)
全体にゆっくり出来るカンジ。。


で、珍しく父親から映画の誘いがぁったので、母と3人で行って来ました。
クラスメイトの中でも数人、観たいと話していた〝博士の愛した数式〟です。
広告。

ぶっちゃけ・・・泣きました(T^T)
映画の雰囲気としてはすごくほのぼのしてたんだケド・・・ご存知の人も多いはず。
羽々は恐ろしく涙腺が弱いのです(´△`)
少しでも切ないシーンになると泣いてました・・・(ノ_<。)
数学をこよなく愛する博士(寺尾聡(アキラ、の変換が正しく出ませんでした。。))は、記憶が80分しか残りません。
80分後には全てを忘れてしまうのです。それは、交通事故の所為。
10年前(確か・・・;;)に記憶が戻ってしまうのです。
家政婦サンがやって来ても、毎日が初対面。それでも杏子(深津絵里)は毎日出向くきます。
博士との会話は毎日

『君の靴のサイズは何センチかね?』

から始まります。
彼女の靴のサイズは24cm。高校生ならご存知のはず。
24は4の階乗です。(4!ってヤツょ。笑)
博士は初対面の人とは数字から入ります。記憶がごちゃごちゃになっている博士なりの方法でした。
この映画を観ると、少し・・・少しだけ数学が面白く感じました。
私が観てて、イイなぁ・・・と思ったのは、“220と284は友愛数でぁる”とぃうコトと“オイラーの公式”です。
もちろん、理数科の弟とは反対に文系クラスな私にはさっぱり理解出来ません。
でも、映画内の博士の解説を聞くとコレが本当イイんですょ。

220の約数(計算が面倒なので、書きませんが。爆)を全て足すと284になるんです。
逆に、284の約数を全て足すと220になるんです。
こぅいった関係になった数を、〝友愛数〟と呼ぶそぅです。
コレには『ぁ~、面白いな。』と思いました。滅多になぃそうですょ。
無限に続く数の中で結ばれた友愛数。実に素敵だと思いませんか??
そしてもぅ一つ挙げた“オイラーの公式”。
コレが、タイトルにもなった〝博士が一番愛した数式〟です。
その数式が何か、とぃうと

『eのπ乗i +1=0』  ・・・とぃうモノです。

正直、何が何やらさっぱり┐( ̄ー ̄)┌ ですね。苦笑
文系の頭で私が精一杯理解したコトで解説すれば・・・
π、は知ってると思います。円周率です。永遠に続く、終わりの見えない数ですね。
e、とぃうのも円周率を似たようなモノで、終わりの見えない数のコトなんです。
そして、iが何かと言えば・・・√、をみなさんご存知ですか?
√の中にマイナスの数か入ることは有り得ません。
そのょうに有り得ない数のコトを『Imaginary number:想像上の数』と言います。その頭文字のi。
その、終わりの見えない数をかけたモノに1を足すことにより、0・・・つまり無になる、とぃうコトです。
博士は記憶が保てなくても、その時その時を大切に生きています。
自分はそぅでぁる、というのが博士の思いです。
もちろん、記憶がなぃのは辛いと思う。
でも、博士みたぃに前向きに生きる生き方を私は羨ましく思いました。
もちろん、それは周りの人たちが優しい人たちばかりだったらかだとも思いますが。。
観終わった後は、何だかほっとした気分にさせてくれる映画でした。
杏子の息子サンとの会話が一番心温まります(〃ー〃)

博士は何と阪神ファン!!笑 私の父親を弟も大の阪神ファンなんです。
弟は観に行かなかったんだケド、私の横で父親は阪神の話を博士と息子サンがしているのを観て、ゃたら嬉しそうでした(^▽^笑)
丁度、父親の時代っぽかったのかな?私はょく知らないケド。
医師でぁる父は数学も嫌いじゃなかったので、楽しかった、と言ってました。
私は今まで数学は嫌いだったケド、この映画で数学の楽しさに少し気付けた気がします☆★(そんなに甘くなぃ!って言われそうだけど;苦笑)

星の美しさ 野花の美しさを説明するのが難しいように
数学の美しさを説明するのも難しいんですって。
何となく・・・判る気がしました。。

是非、みなさんも観てみて下さい。
心が暖かくなりますょ(‐^▽^‐)

公式HP。↓↓
http://www.hakase-movie.com/



でも・・・年齢層が以上に高かった・・・;;
高校生何て私一人だったょ・・・苦笑
前に小さい女の子座ってたケド(友達のお店のたこ焼き食べてた!)、上映中寝てたョ。笑 さすがに理解不能だったのかな??笑
でも・・・ご老人方が多い割りに、映画の予告がゃたらエロかった・・・苦笑
ポルノ映画の予告とか。笑 モザイクだらけで。爆笑
ぁと乱歩地獄ってぃう映画。マイナーなカンジがしたケド・・・ゃたらグロくて少しエロかった。苦笑
乱歩小説はグロぃから読めない!!;;途中で挫折、を何回も繰り返した記憶が・・・苦笑
それが少し吃驚(°д°;;) だったな。苦笑


映画、とぃえば〝花よりもなほ〟。
気付く。
我が県に松竹系の映画館がなぃ・・・ッ!Σ( ̄ロ ̄lll)
だから松竹の映画は、私たちの学校付近の映画館でゃってたケド・・・ぁんなトコで岡田クン観たくないョ・・・涙
某大型映画館が買ってくれるのを期待していますm(_ _)m
本当我が県は面白い映画ゃってなぃ・・・てかちゃんと買ってるの?
話題作はじゃんじゃん上映しなきゃ駄目だょッ(ノ`´)ノミ┻┻
映画大好きな私にはそれが嫌で嫌でなりません。涙


そぅそぅ。
さっき阪神の話をしましたが、我が県に夏、ヤクルトvs阪神が来ます。
今日チケット発売だったんだケド・・・行くことになりました★☆
家族で。笑 正直、野球観戦、生は初めて。
○京○ームホテルに泊まったコトはぁるケド、野球は観なかったし。(父親と弟だけ観た。)
ちょっっとだけ、楽しみだったりする。古田が新監督だし。
・・・って意外と野球好きなのょ?笑
もちろん、阪神応援してますッ☆★藤本がお気に入りだ♪"笑


喰いタン見れる時間にブログ作成。
今日のポンキは何でか録画しちゃった☆笑
追伸:今日、ちゃお買った。爆 T中サンは『何か~、買わないっぽぃー。』とか非常に裏切られたコメントとしてきたので、自分で買いました。
ちょっと不思議そぅな目でみられて恥ずかしかったです・・・涙 今から見るョ☆少女漫画誌・・・久々だゎ・・・苦笑
カワイイ☆ブログランキング
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常
THEME : 今日観た映画 | GENRE : 映画
DATE : 2006/02/11 (土) 21:53:39

COMMENT

見に行ったのか~w良いねぇwてか寺尾氏良いねぇ、うひょひょひょひょひly(強制終了)とは言えども……数学はもとい、算数すらわからない戸田が見たらきっとストーリーそっちのけで計算はじめると思います……(ぇ、あの映画館の暗闇で!?)
2006/02/12(日) 18:15:46 | URL | 数式を愛せない戸田 #- [Edit
お返事→→
数式を愛せない戸田チャン≫本当ね・・・計算は始めちゃうケド、追いつかないョ。博士が答え言っちゃうからね。苦笑 面白いから、是非観に行ってみて☆是非、ご家族でvv
2006/02/12(日) 20:29:57 | URL | 羽々 #7sIlu4zw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

羽々

Author:羽々

(イラストが古過ぎる……!!)

大学生やってます。
氷河期まっただ中の、就活生ですww

二重人格なAB型。
基本、何に対してもヲタク気質。(ぇ)
ちらほら創作やってますvvド下手ですケド。。(自滅)

V6・KinKiファン(ちょこっとNEWSも♪)と平行して
漫画・アニメ・声優ヲタク。
創作も気まぐれに。


◆V6◆(大本命!)

末っ子に目下片想い中(*´∀`*)
剛健コンビ愛ww
しつこいくらいにカミっ子応援中♪

…とか言いつつトニも大好きvv(当然!)
就活で忙しいケド、15周年には期待してるんだ…!
今年も変わらずコンサート行きたい!



◆KinKi Kids◆(出戻り)

戻って参りました。(笑)
小学校の頃はつよ寄りだったケド、
今はがっつり光ちゃん寄りww
ドSで王子様な光ちゃんが大好き!vv

FC未加入。
年末年始は都合が合わないからコンも未だ参加したことなく……。
今年は思い切って入ろうかと計画中。
V6主体だけど、
やっぱり好きだったなぁ……と
初心を思い出しました。。



年中無休 お友達募集中です☆
同担・他担大歓迎♪
グループ愛があれば誰でも大丈夫!









☆2010年参戦予定★


1月22日(金)
@Bunkamuraシアターコクーン
森田剛主演 『血は立ったまま眠っている』

3月20日(土)18:00 @東京グローブ座
三宅健主演 『ULTRA PURE!』


(敬称略)



゚+.○o。.参加してます.。o○゚+

ジャニーズブログランキング                ジャニーズブログランキング♪              ジャニーズファンが大勢集まってます☆                                       FC2ブログランキングです。              よろしければワンクリックお願いします☆       OKADA MANIAC。ぅん、大好きv             V6ファンの方々の愛の詰まったブログがたくさん! 登録者様名簿は★こちら★からvv  
  







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ゜・+.。゜ 准乃姫 ゜。.+・゚ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
